月別アーカイブ: 2025年3月

はとり亭 3月15日(土)

鶏塩チャーシュー麺 ¥1,000

本日は、サイクリングの途中に、前から気になっていた、はとり亭へ行ってみました。

注文は、鶏塩チャーシュー麺¥1,000。食券を購入し硬めで注文。

カウンターに案内されるとメニューがあり、見てみると豚骨醤油、鶏塩、唐辛子醤油の旨辛の3種類があることを知りました。食券システムなら今更メニュー見てもなぁ…と思っていると後方で食事を終えた人が会計をしている声が聞こえ、「アレっ!? 食券なのに?」 「まさか帰る時にもう一回請求されるんじゃ?」なんて不安がよぎりましたが、食後清算でもOKだったみたいですね。

出てきた拉麺、第一印象は「汁少なっ」そしてチャーシューは通常の1/3くらいのサイズが7枚。ってことは通常換算2.3333枚。それほど厚みもないしチャーシュー麺としては寂しいですね。しかし脂多めはそれほど食べられないので結果オーライでした。

麺は太めで注文通りしっかり硬めにしてくれていますし、スープも美味しい。しかし量が物足りない。もしかしたら、普通のラーメンにして半チャーシュー丼のセットにすればよかったのかもですね。次に行くことがあれば。