「太麺」タグアーカイブ

田ぶし 12月29日(木)

妻が正月の支度に夢中で、夕食がいつになるか分からないので活動を提案すると、「田ぶしに行きたい」とのことだったので、すぐに話はまとまりました。

しかし年末とは言うものの平日なので定休日の可能性もあり、すでに頭の中が田ぶしのラーメンでいっぱいの妻をたしなめながら、開いていることを祈りつつ店に向かいました。

無事開店していて、ラッキーにもすぐ入れたのですが、2人とも食べたかった半チャーハンが品切れ。仕方なく田ぶしらーめん¥680+特トッピング¥230を大盛り(無料)で注文。

チャーハンショックでうっかりしていたため、麺を硬めで注文するのを忘れるという初歩的ミスを犯し、通常よりも柔らかめの麺が出てきてまたがっかり。

残念な今年最後の活動でしたが、まぁお腹が空いていたし、太麺なのでまだマシでした。注文するときは「とりあえず硬め」。来年は基本を忘れずに活動していきたいと思います。


とみ 12月15日(木)

外食の条件が揃ったので、初めてのお店に行ってみようかと思ったら何と臨時休業。非常に残念ではありますが、ひさしぶりにとみに行くことができました。

注文は、濃厚味噌らーめん¥800。ランチサービスのトッピングはキャベツで。普通の味噌らーめんとはひと味違うのは記憶していましたが、こんなに辛かったかなぁ? でも体が温まります。

好みは言い忘れましたが、麺の茹で具合は硬めなので問題なし。本当に濃厚なスープにご飯が欲しくなります。半チャーシュー丼も注文すれば良かったかな〜と思いましたが、午後も仕事があるので食べ過ぎには気をつけよう…。

寒くなってきたので、辛めの味噌らーめんでしたが美味しくいただけました。今度はチャーシュー丼も食べよう!


荒湘 10月23日(土)

予定にはなかったんだけど、昼食の買い出しが遅くなったので、荒湘によってから買い物に行くことにしました。

注文は、味噌チャーシューメン(肩ロース)¥1,000。最近たまにしか行かなくなったので、行くたびに値上がりしたかなと思う価格設定。でもおいしいからチャーシューメン食べちゃう。

妻が食べていた鶏ガラベースの醤油ラーメン¥550は、平打ち縮れ麺がおいしそうだったけど、ちょっと柔らかすぎるとか。硬めで注文すれば、美味しくいただけそうです。


能登山 9月17日(土)

今日は朝から出かけていたので、帰りにひさしぶりの能登山に寄りました。あいにく駐車場がいっぱいと思いきや、南側に砂利の駐車場が増設されていました。

案内されたカウンターには、大きな文字で「ズバッと千円」というセットがあり、油そば醤油or濃口らーめんZ・V+ノトヤマごはんチーズ(半)+だし注射式玉子+のりでちょうど¥1,000という魅力的なセットが誘惑します。ちなみにらーめんのZは魚介系、Vは豚骨系でした。

で結局このセットを油そば(無料大盛)で注文。でも後々考えるとスープのない油そばとご飯ものの組み合わせは厳しい。しかも濃厚そうな丼だし…。

で出てきた油そば(大盛)がコレ! 通常スープの水位がくるあたりまでこれでもか!というほどの麺。しかも極太!これは先が思いやられるわ〜。ちなみに玉子はだし注射済。あれっ、自分で注射するシステムじゃなかったっけ?

続きを読む 能登山 9月17日(土)


登夢道 8月20日(土)

夏休みもあとわずかの土曜日、活動に行ってきました。本日は初めての店、麺屋登夢道(とむどう)へ入店。

注文は、登夢道めん(中)¥730+ぶた(4枚)¥250。野菜ノーマル・ニンニク有で。

味噌が気になりつつも、初めてなのでノーマルを選択。麺は太麺を硬めで注文しました。鶏ガラ豚骨ということですが、想像していたよりもさっぱりで背脂とのバランスも良いと思います。ただかなりのボリュームで、ぶた増しをした分ガッツリでした。味玉はオプションでもいいかなと思います。


實家 8月3日(水)

夏真っ盛り、熱さも本番となり学生も夏休みのため、今週は少し時間にゆとりがあるということで、お昼は後輩らと外に出ることにしました。すると、水曜定休のはずの實家が開いているではありませんか。

注文は、ごま塩つけ麺¥800を中盛で。前回ラーメンを食べたときは麺があまり好みではなかったけど、つけ麺なら悪くない感じです。ごま塩スープは濃厚でうまいけど、生のタマネギが辛くてちょっと違和感がありました。


夢中 7月18日(祝)

妻が拉麺を食べたいと言うので、安心の夢中へ行ってきました。

今日の注文は、花まぐろのまぜそば¥750。夢中はつけ麺が人気で、暑い時期はつけ麺を注文することが多いのですが、まぜそばも油そば風でスープがないので暑い夏にもオススメです。

麺は200gと300gから、またスープは、醤油、塩、中華、白醤油から選べます。麺は300g、スープは白醤油を選択。

鰹節ならぬ鮪節がたくさん盛られたまぜそばは、コシのある太麺に負けない濃いめのスープが絶品です。最後まで「味を変えたい時」は来ないけど、もったいないので味噌も使ってみると、また違った味を楽しめます。


西輝家 7月2日(土)

MINIの車検のため入庫した帰りに、昼時なのでひさびさに西輝家へ行ってきました。駐車場は何とか停められたものの、待っている人が店から溢れています。

注文は、特製西輝ラーメン塩(並)¥900。濃厚な豚骨スープはやっぱりうまい。麺も注文通りしっかり硬めだし、熱々で出てくるし、ちゃんとしています。

とても美味しくいただいて満足ですが、今日みたいな暑い日はぐったりして胃がもたれ気味です。


とみ 6月14日(火)

今日は弁当がないので、ひさびさにとみに行ってきました。

一番好きな焦がし醤油のネギラーメンにしようかとも思ったけど、今日はかなり暑いので汁のない油そば¥800を太麺で注文。ランチタイムサービスのトッピングは味玉です。

前回食べた記憶がないけど、濃厚で酸味の効いたソースがガツンと太麺に負けていません。むしろ味が濃すぎてキャベツダブルでもよかった気がしました。