Mac Book Pro 開封の儀


OSXをEl Capitanにアップグレードにしたものの、重かった動作がさらにもっさり。我が家のiMacも10年を迎えるということで、ついに買い替えを決意。

昨日午前中にポチして、今日の昼に届くとは、最近の配送サービスには恐れ入りますね。10年ぶりの購入なので、ある意味納車よりドキドキです。

続きを読む


iMacをSierraへ

Office 2016 for Macを入手したので意気揚々とインストールしようとしたら、「このOSではインストールできない」とのこと。出鼻をくじかれてガックリ。

我が家のiMac(Mid 2007)は、Marvericks(10.9)を搭載した10年選手。それ以降、OS Xがバージョンアップしても、さっぱりしたフラットデザインに馴染めず、放置してきました。

すっかりフラットデザインにも慣れてきたし、Office 2016もインストールしたいので、意を決してOSからアップデートすることにしました。
続きを読む


NAS I-O DATA HDL-T2NV導入

MacやiPhoneのストレージも余裕が無くなってきたし、便利そうだな〜と思ってNAS(Network Attached Storage)の導入を検討していましたが、ついにAmazonでポチしました。
HDL-T2NV

I-O DATAのLAN DISK HDL-T2NVは、値段も手頃でデザインもスタイリッシュ、色が「ミレニアム群青」という謎の色。Amazonでの評価もなかなか良いみたいなので、機種は決まったものの、容量を2TBにするか3TBにするかで悩み、予算の関係でとりあえず2TBにしました。
続きを読む


PC遍歴

ひさしぶりにWebサイトをリニューアルして、愛車遍歴を振り返っていたら懐かしくなって、Cozzyの遍歴シリーズをやってみたくなった。

その第1弾は、「PC遍歴」!
塾の先生の影響で、中1からワープロを始めましたが、高校入学を機に親から初めてのPCを買ってもらい、今に至るまで7台のPC遍歴を振り返ります。
続きを読む


Windows7でApple Wireless Keyboardが使えないので

 特に出かける予定のない3連休を利用して、かなり前からの懸案であった「BootCampのWindows7でApple Wireless Keyboardが使用できない件」の解決についに乗り出す。以下作業内容。

  1. Windows7を再インストールするため、MacのディスクユーティリティでBootCampパーティションを削除
  2. BootCampアシスタントでWindows用パーティションを80GB確保
  3. Windows7のDVDがブートしないので、仕方なくWindowsVistaをインストール
  4. Vistaより7にアップデート
  5. MacOSXのDVDでWindows7ドライバをインストール
  6. Apple Wireless Keyboardが使用できなくなる

 …終了。いろんなサイトを調べて、Bluetoothドライバを再インストールしたり、変更したりしてみたけど効果なし。キーボード使えないのは困るので、やっぱ職場と同じVistaに戻そうとパーティションの削除からVistaの再インストール作業をしつつ、世の中のOSシェアを調べてみると…

  …Vistaって超少数派なの!? 職場がVistaだらけだったもんで気づかなかった(汗)。Windows8が出るとは言え、Windows7をほとんど知らないのはまずいなぁと言うことで、Bluetooth キーボードに見切りを付けUSBキーボード購入を決定、そしてWindows7をインストール。

 と、ここで気づいたのだが、MacのDVDからドライバをインストールしなくても、Bluetoothマウス&キーボード使えてるじゃん。確かにドライバインストールしないとiSightカメラとか使えないけど、そもそも使わないしなぁ、と思い直してOffice2010やその他のアプリをインストール。Wireless KeyboardもMouseも順調! しかしいざ使ってみると、IMEの切り替えができなかったりいろいろと不便。やっぱドライバが入ってないからなのかなぁ? と悩み、5年が過ぎてもまだまだ現役をつづけるiMacのためにApple USB Keyboard購入を再度決意。

 当然ながら接続の問題はなくなり、Windows7でも快適に入力ができる…、ってオイ! IMEの切り替えができないぞ。VistaではMacと同様に[英数]と[かな]キーで切り替えができたような気がするが…

 で結局、Google日本語入力を使用すると、IMEのON/OFF切り替えのキーを設定できるとのことで、日本語入力にはGoogleを使用することに決定。

 えー、つまりまとめると、「Apple Wireless Keyboardが使用できないので、USB接続のApple Keyboardに買い替えた」というあまり解決になってない情けない結論に。まぁしょうがないでしょ。これが一番手っとり早いんだもん。Wirelessである必要ないし。


便利なクラウドアプリ

 仕事で先日、クラウドについてのセミナーを受講したんだけど、もう随分身近になっている割にはよく理解していなかったので、勉強になりました。そして、「勉強していかないと、取り残される」不安が湧いてきました。

 まずはiPhoneを買った時に便利だと教わったEvernote。もともと忘れっぽい方なのですが、仕事でもプライベートでも、忘れちゃいけない事、「メモっておけば後で役立つな」、「このWebサイトは後でじっくり読もう」、など何でもとりあえずメモします。そして後からタグ付けをして検索しやすくしておきます。

 クラウドサービスの良いところは、会社のWindows、自宅のMacとiPhone、すべて同期しているので自宅でメモした事を仕事で使えたり、通勤電車で思いついた事を忘れる前にメモしたりと便利です。メモは手書き派でしたが、全てを持ち運ぶわけにはいかないので重宝しています。無料なのでとりあえず使って便利さを実感してみてください。

 次に有名でありながら、最近やっと使い始めたDropbox。セキュリティはしっかりしていると言っても、大事なファイルを見知らぬ処へ保管するのはちょっと不安。でも使ってみなきゃって事でとりあえず利用しています。ただ個人情報は漏洩時に他人に迷惑がかかるので置いてません。

 けれど、授業で使ったプリントを家でも利用したり、家で研究した事を学校で確認したりと、ファイルを持ち運ぶ機会は結構あります。もちろんUSBメモリも手軽ですが、抜き差しが面倒だし、Dropboxにアップしとけば、通勤時にも読む事ができます。あと、バックアップにもなりますね。ただし無料アカウントは2GB(紹介すると250MBずつ増える)までなので、大量の写真や動画は難しいかな。