お引っ越し

4年ぶりの機種変でiPhone8を手に入れました。Macの買い替えでもそうだったんだけど、買い替えを機にスッキリしたくて「引越しツール」のようなものは使いたくないので、今回も地味にメールアカウントを設定したり、アプリを一つひとつインストールしたりとけっこう大変。

特にポイントカード系は旧端末との連携を解除してから新端末と連携しないと情報の引き継ぎができないなど、移行に丸1日以上かかってしまう始末。やっぱり次回はiTunesにおまかせかな?

まだ2日目だけど、画面が大きすぎたり、スリープボタンの位置が使いにくかったり、ホームボタンが物理ボタンでなくなってしまったり、マイナスばかり目立ちますが、それほど5sが素晴らしかったということでしょうか。

ちなみに今回、Y!mobileに乗り換えたので、2年後の支払いはトータルで3万円ほど安くなる試算です。最近はスマホが高い割に進化が少なく、なかなか買い替えにくくなっているので、通信料が安いほうがお得な気がします。

NAS I-O DATA HDL-T2NV導入

MacやiPhoneのストレージも余裕が無くなってきたし、便利そうだな〜と思ってNAS(Network Attached Storage)の導入を検討していましたが、ついにAmazonでポチしました。
HDL-T2NV

I-O DATAのLAN DISK HDL-T2NVは、値段も手頃でデザインもスタイリッシュ、色が「ミレニアム群青」という謎の色。Amazonでの評価もなかなか良いみたいなので、機種は決まったものの、容量を2TBにするか3TBにするかで悩み、予算の関係でとりあえず2TBにしました。
続きを読む

Apple純正のクセに…

「iPhone充電用のLightningケーブルが断線する」という話はよく聞いていましたが、モノを大事に扱うCozzyとしては無縁な話だと思っていました。

ところがiPhone5sを購入してから2年以上使用していると、例に漏れずコネクタのつなぎ目あたりから皮膜が裂け始めてきたので、仕方なくビニテで保護してやり過ごしてきたのですが、ふと中をのぞいてみると、本当に断線し始めており、このまま使用するには危険なので新しいのを急遽買ってきたのでした。

何とか1,000円以下で安心して使えるのが欲しいと思っていたけど、激安のはすぐ断線したり、認識されなくなるとかで「安物買いの…」になりやすいし、耐久性を謳う品は2,500円とかするし…。

で結局純正に似ていて「Made for iPhone」認証をうけているLogitecの「LHC-UALO10WH」にしました。決め手は高過ぎないのと、コネクタが純正同様小さめなので、iPhoneケースに干渉しないということです。耐久性はわからんけど、1年保証がついてたから大丈夫でしょう、きっと。

iOS7インストール

iOS7のロック画面 出たばかりのiOS7を早速インストールしたようなタイトルは勇ましいけど、実際は職場支給のiPadにお試しインストールしてみたよ、というレポートです。

 iOS7では、今までのデザインが変わり、フォントも細めでフラットデザインになっています。MicrosoftもWindows8からフラットなデザインになっていますが、個人的には「あまりカッコ良くないな〜」と思っていました。しかしAppleがやるとこんなにもスタイリッシュで、「シンプルっていいな〜」と思ってしまうから不思議です。もちろん従来の立体的でリッチなデザインも素敵ですが、同じものばかりだとやはり飽きてしまうんでしょうかね?

 楽しみなiOS7ではあるけれど、前回iOS6ではMapの罠があり、アップデートには慎重になっているので、iPhone4Sではまだ更新はせず、iPadで試してみました。

続きを読む

ついにdocomoよりiPhone販売

20130911-225121.jpg
もはや半ば、あきらめかけていたところに、ついにdocomoからiPhone販売のニュース。

POPなデザインの5Cも気になるところだが、ここはやはりフラッグシップモデルの5Sが欲しい。

これまでお世話にはなったが、タイガースファンとしてはそろそろSoftbankと決別し、携帯を1本化しなければならない時期が来たのかもしれない。

復活! Google Mapsとストリートビュー

 iPhone5が発売され、一番話題になったのは、とんでもない地図の「マップ」だろう。iPhone5を買わない理由として「マップが変わるの嫌だから」を挙げてiOSの更新を断固反対するはずが、何かのはずみに[更新]を押してしまい、泣く泣く使えないマップを起動してから数ヶ月。やっと我らのGoogle Mapsアプリが帰ってきました。

 ブラウザ版のGoogle Mapsは地図情報はいいとしてもやはり使いにくく、決して戻れない過去の思い出を振り返っては新しいアプリの登場に期待をしていたものでした。しかし、ようやく本家GoogleがiOS向けのGoogle Mapsアプリをリリース。外出先にもかかわらず、インストールしてみました。

 早速ストリートビューが搭載されているか試したい! 初めてのインターフェースに戸惑いつつも、何とかストリートビューを発見することができた。手順は、①画面上のテキストボックスに場所を入力して検索。②検索結果が画面下に表示されるので、上にフリック。③[ストリートビュー]のサムネイルがあれば、タップしてストリートビュー開始!

 操作性はiOS5までのマップに劣るものの、縦画面のまま始まるストリートビューは使いやすく感じました。もちろん横向きにすればストリートビューも横向きに変わります。これで一応はiOS6のマップ問題解決かな? あーiPhone5に乗り換えたくなってきた(汗)

【追記】
任意の地点でも長押しで住所が表示されて、ストリートビューがみられますね!

黒から白へ

 ひょんなことから妻がiPhoneに乗り換える事になり、「家族にもiPhoneを。」キャンペーンを利用した結果、急遽iPhone4からiPhone4Sへ機種変更しました。

 個人的には4で満足していたので、妻を4Sにしても良かったけど、USIMカードを入れ替えて使用した場合、保証対象外になっちゃうんだって。大丈夫な気もするけど、そんなこんなで4Sを使わせてもらう事になりました。

 しかし、解約のdocomoショップは混んでるし、帰宅後に自分でデータ移行をしなければならず、かなり面倒でした。

  1. iPhone4をiTunesに接続し、最新のバックアップを取る。
  2. iPhone4SをiTunesに同期し、データを移行。
  3. 再びiPhone4をiTunesに接続し、復元(工場出荷設定に)する。
  4. iPhone4を妻用に初期設定。
  5. iPhone4Sに保護シールを貼る。

 Macにバックアップがあるので、メールや写真、アプリやデスクトップはそのまま移行できるので楽なんだけど、容量によっては結構時間がかかります。さらにWi-FiやiPアドレスなど、設定し直さなければならない項目もあります。それより何といってもハマったのは、4度目にもかかわらず、保護シールを貼るのに失敗して水洗い&貼り直しを5回以上繰り返したのが誤算でした。

便利なクラウドアプリ

 仕事で先日、クラウドについてのセミナーを受講したんだけど、もう随分身近になっている割にはよく理解していなかったので、勉強になりました。そして、「勉強していかないと、取り残される」不安が湧いてきました。

 まずはiPhoneを買った時に便利だと教わったEvernote。もともと忘れっぽい方なのですが、仕事でもプライベートでも、忘れちゃいけない事、「メモっておけば後で役立つな」、「このWebサイトは後でじっくり読もう」、など何でもとりあえずメモします。そして後からタグ付けをして検索しやすくしておきます。

 クラウドサービスの良いところは、会社のWindows、自宅のMacとiPhone、すべて同期しているので自宅でメモした事を仕事で使えたり、通勤電車で思いついた事を忘れる前にメモしたりと便利です。メモは手書き派でしたが、全てを持ち運ぶわけにはいかないので重宝しています。無料なのでとりあえず使って便利さを実感してみてください。

 次に有名でありながら、最近やっと使い始めたDropbox。セキュリティはしっかりしていると言っても、大事なファイルを見知らぬ処へ保管するのはちょっと不安。でも使ってみなきゃって事でとりあえず利用しています。ただ個人情報は漏洩時に他人に迷惑がかかるので置いてません。

 けれど、授業で使ったプリントを家でも利用したり、家で研究した事を学校で確認したりと、ファイルを持ち運ぶ機会は結構あります。もちろんUSBメモリも手軽ですが、抜き差しが面倒だし、Dropboxにアップしとけば、通勤時にも読む事ができます。あと、バックアップにもなりますね。ただし無料アカウントは2GB(紹介すると250MBずつ増える)までなので、大量の写真や動画は難しいかな。

ついに!

 iPhone4発売からすでに数ヶ月。初期ロットが怖いのと入荷待ちが嫌なので静観してきたつもりだけど、職場で左右後ろからiPhone4の魅力が攻めてくるためついに陥落です。別件で来ていたビックカメラで在庫があり、手続きもそれほどかからないとの事で即断しました。
 容量は迷って16GB。動画入れなきゃ使い切れないよ、きっと。それにしてもマニュアルがシンプルすぎて参った。メアドの変更で一苦労。Apple IDの取得で二苦労。写真が暗くなって三苦労。まぁこれからイジリ倒すか! これから通勤時間が有効に使えるな