4年ぶりの機種変でiPhone8を手に入れました。Macの買い替えでもそうだったんだけど、買い替えを機にスッキリしたくて「引越しツール」のようなものは使いたくないので、今回も地味にメールアカウントを設定したり、アプリを一つひとつインストールしたりとけっこう大変。

特にポイントカード系は旧端末との連携を解除してから新端末と連携しないと情報の引き継ぎができないなど、移行に丸1日以上かかってしまう始末。やっぱり次回はiTunesにおまかせかな?

まだ2日目だけど、画面が大きすぎたり、スリープボタンの位置が使いにくかったり、ホームボタンが物理ボタンでなくなってしまったり、マイナスばかり目立ちますが、それほど5sが素晴らしかったということでしょうか。

ちなみに今回、Y!mobileに乗り換えたので、2年後の支払いはトータルで3万円ほど安くなる試算です。最近はスマホが高い割に進化が少なく、なかなか買い替えにくくなっているので、通信料が安いほうがお得な気がします。