iOS7のロック画面 出たばかりのiOS7を早速インストールしたようなタイトルは勇ましいけど、実際は職場支給のiPadにお試しインストールしてみたよ、というレポートです。

 iOS7では、今までのデザインが変わり、フォントも細めでフラットデザインになっています。MicrosoftもWindows8からフラットなデザインになっていますが、個人的には「あまりカッコ良くないな〜」と思っていました。しかしAppleがやるとこんなにもスタイリッシュで、「シンプルっていいな〜」と思ってしまうから不思議です。もちろん従来の立体的でリッチなデザインも素敵ですが、同じものばかりだとやはり飽きてしまうんでしょうかね?

 楽しみなiOS7ではあるけれど、前回iOS6ではMapの罠があり、アップデートには慎重になっているので、iPhone4Sではまだ更新はせず、iPadで試してみました。

やっぱりデザインが変わると、何か新しいモノを手にしたようで嬉しいのですが、新しい操作に慣れるまで、多少の戸惑いがあります。

カレンダー
シンプルで見やすいけど、やはりちょっと寂しい。
写真
ついに撮影日付が分かるようになった!だけど、撮影場所が分かる場合は左に場所、右に撮影日。撮影場所が分からないと左に撮影日、と見にくい。でも一画面にたくさんの写真が表示されるのは増えてくると便利。
カメラ
新しいフォーマット、正方形の「スクエア」はやはりFacebookやTwitterを意識してなのか? 写真はとりあえず4:3で、との考えはもはや古いのかもしれない。
マップ
すっかりGoogle Mapばかり使用しているので放置してたけど、国道表記が修正されていたり、コンビニやスタンドの情報が増えてる!ただまだまだ情報は少ないですね。でも無駄な地名が少なくてナビにはよさそう。これも気になるぞ!
メモ
メモ帳はもともとシンプルなので、デザインまでもシンプルになってしまうと面白くも何とも無い。前のデザインの方がオシャレだったなぁ。
時計
どうでもいいかもしれないけど、アイコン状態でも現在の時刻が表示されるので、目立つ所に置いておきたい。

 その他メールやメッセージはiPadではほぼ使わないので、iPhoneで試してみたいですね。あとデザインがカッコいい天気が見たかったけど、iPadには無いんですね。結構必要な気がするけど…。

あと、起動直後に気になったのは明らかなレスポンスの悪化。文字入力がついてこないことがあります。デザインがシンプルだから動作も軽いと錯覚してしまいますが大間違い。やはり最新のA7チップを搭載した5Sとともに使用するのがいいかもしれない。