我が家の2Fにキャットタワーを作ろうと、設計図を描くもののイメージがわかないので、初めて模型から製作。ようやくイメージができたので、材料を買いに行っていざ製作!

こちらは、ベースとなる台で、以前TV台として使用していたものを2台重ねて固定したものを再利用します。集合住宅のように猫が入ってくれることを期待してたんですが、猫が入っているのはまだ一度しか見たことがありません。

まずは2×4材4本を65mmのコーススレッドで固定。安定しなかったらディアウォールを使用するかもしれないので、天井までの高さより45mm短くしてあります。各2本ずつで固定しましたが、土台が重く安定したのでよかったです。

土台の上には互い違いに1×10の棚板を固定。たわまないように棚受けは内側向きに固定します。

しかし奥行き方向が弱くなるので、余っていた1×2材でしっかり支えます。これを入れたことにより4本の柱もさらに安定します。

1×2材に棚板を固定。横着して下穴を開けなかったらやっぱりひび割れが…。よって以降は下穴を開けてからビス留めしました。

そしてとりあえず右半分が完成。これだけでも十分そうですが、上り下りしやすいように左側へディアウォールで柱を立て、棚板を追加予定です。

一番乗りは、やっぱりココちゃん。まだ完成ではないのでみなさんお楽しみにね!