MINERVA F209 195/55 R16 87H

我が家のMINIもそろそろ10年。前回のタイヤ交換から5年が経過し、山は十分にあるものの交換することになりました。

前回購入したのは、MOMO OUTRUN M-3 といって、先輩に勧められた格安タイヤでなかなか良かったのですが、かなり値段が上がってしまったので、今回新たに格安のベルギーブランド(中国製)MINERVA F209 に決定。

今回もMOMOにしようと思ったのですが、あまりに値上がりしていて、この値段ならMINERVAのオールシーズンタイヤも買えたんですが、オールシーズンタイヤは決済が下りず、こちらになりました。前回もお世話になった、AUTOWAY LOOP にて購入です。

まだ帰り道しか走っていないので何とも言えませんが、これといった違いは感じられません。しかし待合室で見たカタログによれば、MOMO OUTRUN M-3 よりも静粛性は高いがウェット性能が劣るというのがちょっと気になるところ。とりあえず雨の日は慎重な運転を心がけねばなりません。