我が家で新築以来8年ほど使用しているソファですが、かなり痛んできたのでそろそろ買い替えをと思い、お店に見に行ったりしたんですが、結局イイものは高い! ということで、DIYしてしまおうということになりました。

先週ホームセンターにて材料は購入・カット済み。しかしワトコオイルのナチュラルが品切れだったので、今週早速買いにホームセンターへ行ってみると、先週は無かった(と思われる)、DIY塗装コーナーができていて、品揃えも豊富になりテンションUP!

さぁ、大量の材料ではありますが、すでにカット済みなので、早速組み立てていきましょう。

アマゾンで先日ポチした、コーナークランプが活躍。でも作りが安っぽく使い勝手は微妙。しかし4つあるので作業効率はいいです。

これは両サイドの脚となる部分です。コーナークランプのおかげで、しっかり直角に組むことができました。

土曜日はここまで。


翌日曜日。今日は塗装からですが、塗装前にしっかりペーパーをかけ、材の表面を綺麗にしておきます。

ワトコオイル・ミディアムウォルナットで塗装するとこんな感じ。昨日買ったナチュラルは、端材に試し塗りしてみたら本当にナチュラルで(あたりまえだけど)、つまらないとのことだったので、以前購入したミディアムウォルナットにしたのでした。それにしても、思ったより色が薄いなぁ。

側面も忘れずに。数が多いので結構大変です。2度目はすぐに耐水ペーパーでこすってさらにすべすべにするんですが、日が暮れると困るので、必要最低限だけ2度塗り+耐水ペーパーで仕上げます。

お日さまが出てきたので、日なたに出してできるだけ早く乾かします。ついでに猫用のベッドもこの機会に塗装しました。

昼食後、オイルがほぼ乾いたので室内にてフレームと脚を組み立てます。90mmのビスx3で固定します。

当初はそれだけだったけど強度が不安になり、ストックしてあったL字金具を取り付け補強します。

強度は問題なくなったけど、フレームの材が反っていたので、この時点で脚が浮いてします。使ってたら重みで安定してくるかなぁ。

座面に1×4を張ったところで今日は終了。まだ途中だけど、座面が張れたので、座ることはできます。

このために用意した厚さ80mmのウレタンクッションx3。はやく背面をつけて完成したところが見たいですね!