部屋の改装計画第3弾! 是非やってみたいと思っていた、窓枠DIYに飾り棚を付けてみました。

今回は1日しかないので、早朝からOPENしているホームセンターへ行き、1×4材と1×6材を購入。
計算では、1×4は3本で足りるはずだったのに、計算ミスで微妙に足りず…。まぁ安かったからいいか。

帰ってきて早速、塗装の準備をします。出窓的になる底板の1×6は左右を面取りし、全体的にサンドペーパーで整えます。

場所柄湿気が多いので、ブライワックスよりも水に強いワトコオイルで塗装します。色は一番残っていたダークウォルナットです。天気がいいので乾きが早いけど、乾く前に忘れずに400番の耐水ペーパーで磨きます。

昼食後、概ね乾いたので部屋にて組み立て作業開始。毎回のことですが、1人で大物を組むのはひと苦労。失敗しないように下穴をあけ、確実に進めて行きます。

セリアのインテリアワイヤーメッシュラティスLを張り付け、最上段には落下防止の丸棒を付け完成! 多少キツかったけど、強引に窓枠内に収めました。

実際に使用するとこんな感じ。ダークウォルナットでは濃いかと思ったけど、もともとの窓枠の色に近いのでいい感じです。今回はアルミサッシを隠すというよりコスト重視なので、サッシが見えても気にしない〜。なかなか満足の出来です。

今回の材料費は塗装代も込みで2,500円といったところなので、まぁ安いものでしょう。

ようやくMyRoom改装もひと段落。次回は注文がたまってきたキッチン・リビング周りに手を付けて行かなければ…。