ひょんなことから妻がiPhoneに乗り換える事になり、「家族にもiPhoneを。」キャンペーンを利用した結果、急遽iPhone4からiPhone4Sへ機種変更しました。

 個人的には4で満足していたので、妻を4Sにしても良かったけど、USIMカードを入れ替えて使用した場合、保証対象外になっちゃうんだって。大丈夫な気もするけど、そんなこんなで4Sを使わせてもらう事になりました。

 しかし、解約のdocomoショップは混んでるし、帰宅後に自分でデータ移行をしなければならず、かなり面倒でした。

  1. iPhone4をiTunesに接続し、最新のバックアップを取る。
  2. iPhone4SをiTunesに同期し、データを移行。
  3. 再びiPhone4をiTunesに接続し、復元(工場出荷設定に)する。
  4. iPhone4を妻用に初期設定。
  5. iPhone4Sに保護シールを貼る。

 Macにバックアップがあるので、メールや写真、アプリやデスクトップはそのまま移行できるので楽なんだけど、容量によっては結構時間がかかります。さらにWi-FiやiPアドレスなど、設定し直さなければならない項目もあります。それより何といってもハマったのは、4度目にもかかわらず、保護シールを貼るのに失敗して水洗い&貼り直しを5回以上繰り返したのが誤算でした。