妻からリクエストがあった、ソファサイドテーブルを作ってみました。「コ」の字型なだけに強度に不安があり、選択した材は18mm厚のパイン集成材です。内側には50mm幅の補強を入れ、強度重視のビス止めをした結果、思いのほかガッチリでき、ノートPCくらいなら大丈夫そうな感じです。
 ノートPCの重みだけでなく、腕からの重みは未知数なので、PCを使用する時はこの写真のように、横置きにして床に座るのがベストです。この高さを40mmにするため、ソファサイドでの使用サイズはすこし小さめとなりましたが、あまり大きくしない方が強度的にもいいかな〜と思ったのでベストサイズでしょう
 本当は表にビスの頭を出したくなかったので、欠き込んで組み合わせてボンド止めにしようと思ったんだけど、サイズの計算を間違えてしまったので、普通にビス止めしました。あと、下穴あけたのに小さすぎたらしく、材にひびが入ったのが