「餃子」タグアーカイブ

能登山 8月2日(土)


「今日はちょっと濃厚系が食べたい気分」と妻が言うので、久しぶりに能登山へ行ってきました。

注文は、能登山流豚骨ラーメン「白」チャーシュー麺¥990+無料ライス+餃子10個¥390を妻とシェアしました。なんでも今日は餃子が安い日らしく、通常7個の値段で10個食べられるとのこと。2人でシェアすればちょうどいいね。

「白」は塩味というか九州豚骨といった感じで、太麺と組み合わされるのは珍しいです。チャーシューは写真につられて注文したけど、ペラペラでがっかり。やっぱ唐揚げにすれば良かったかな。


こちらが中身が赤い餃子。うまいと思ったけど張り紙の蘊蓄がよく分からずちょっと不気味でした。また近いうちに唐揚げを食べに行かねば…。


ラーメンJUNJI 5月27日(土)


今日は、ひさしぶりに1人での昼食なので、買い物のついでに、ラーメンJUNJIに寄ってきました。

注文は、味噌ラーメン¥700+半ライス・餃子セット¥300。ひさびさの豚骨ベースはやっぱり大好き。最近はサッパリした麺を食べることが多いですが、たまにはコレが食べたくなるんですよね。

うっかり麺を硬めで注文するのを忘れてしまい、いつもより柔らかめでしたが、太麺ならそれほど問題にならないので良かったです。次回はやっぱりチャーシュー麺にしよう。


田ぶし 11月25日(火)

今日は外出していた妻と合流したので、帰りに田ぶしへ行ってきました。

何となくこってり気分だったけど、ひさしぶりなので定番の田ぶしラーメン680円+半チャーハン餃子3個セット380円を注文。

うっかり麺かためにするのを忘れてしまい、思いのほか柔らかい麺は残念だったけど、餃子とチャーハンが美味しかったです。

IMG_5268.JPG


小松屋 9月6日(土)

味噌ラーメン 680円+餃子 320円

お昼は家で食べるために早く外出したんだけど、帰りにお腹が空いてきてラーメンモードへ移行。帰り道にある小松屋で活動してきました。

注文はイチオシの、味噌ラーメン¥680+餃子¥320。ちょうど¥1,000になるようになってるのだろうか。

やはり濃厚な味噌味はたまりませんねぇ。個人的にはもっと太い麺が好きなんだけど、札幌やの味噌ラーメンもこんな麺だったなぁ。餃子もおいしくぺろっと完食です。


三ツ矢堂製麺 7月27日(日)

午前中から辻堂へ買い物に来ていたので、何を食べるか考えていたらLuzに三ツ矢堂製麺という店があるのを思い出し、行ってみる事にしました。

つけ麺 810円
イチオシのようなので、つけ麺810円を注文。1.5玉分の中盛りと2玉分の大盛りまでは無料なので、それぞれ一つずつ冷や盛りで注文。あと大きな肉盛り餃子470円。コシのある太麺とゆず風味のさっぱりとしたつけだれがよく合います。

肉詰め餃子 470円
大きくて食べがいのある餃子は肉汁たっぷりで個人的には好きでしたが、奥様はイマイチだったようで、好みが分かれました。まぁ、また機会があればラーメンの方も食べてみたいですね。

三ツ矢堂製麺公式Webサイト


なんつッ亭 4月20日(日)

らーめん¥750

今日は、昼をはさんで4時間ほどフリータイムがあったので、ドライブがてらなんつッ亭に行ってきました。

昼を回ってしまって混んでいるかと思いきや、店の外まで行列は無く空いている方でした。

注文は、らーめん¥750+餃子Aセット¥250。なんつッ亭と言えばやはりこの味、クセになります。しかし細麺は早く食べないとのびやすいので油断は禁物です。あ〜美味しかった。


能登山 1月11日(土)

20140111-185934.jpg

昨日から相当寒くて温かいものが食べたくなり、ひさしぶりに能登山へ。辻堂店はつけ麺がメインなんだけど、やっぱり今日は醤油ラーメン¥750と、7個餃子¥390が10個に増量してたのでこれを注文し、妻と半分づつにしました。

醤油ラーメンらしからぬスープは、コクがありツルっとした太麺に負けていません。大きな白ネギもなかなかいいですね。そういえば何となくコショウが効きすぎていたような…

羽根つきの餃子はパリッと焼けてて美味しかったです。今度は唐揚げが食べて見たいな〜。

20140111-192459.jpg


ラーメン幸樹 8月31日(土)

油そば(塩)¥700 以前一度行った事はあるけれど、妻が気になるという事で再び幸樹へ行ってきました。

 前回は定番と思われる魚介豚骨醤油を食べたのですが、今日は暑いし何となくつけ麺気分。ここはメニューが豊富でつけ麺はあったのですが、もっと気になる油そばを発見。というわけで注文は、油そば(塩)¥700+特製餃子(ライス付き!?)¥300。

 大好きなもやしもっさりで登場した油そばは何と太麺。コシもなかなかで、とてもおいしかったです。つけ麺系はぺろっと食べきってしまうのですが、油そばも少々麺が多いようで、結構ボリュームがありました。さらにおまけのライス、麺の味が濃いのでライスは欲しくなるけど、スープが無いのでマンガ盛りのライスは食べきれませんでした。

 サイドメニューもいろいろあるようなので、ちょっと前より気になる存在になりました。また機会があれば行ってみたいです。

ラーメン幸樹公式Webサイト


なんつッ亭 8月18日(日)

らーめん ¥700 今日は、ドライブのルートにひさびさのなんつッ亭での活動を組み込んでみました。MINIが再びやってきたので、週末のお出かけが楽しみです。

 今日は昼過ぎの到着なので、多少店外にも行列はありましたが、この店は回転が早いから…と思ったのに意外と待ちます。そう、忘れていました。週末は女子供が多いので回転が悪くなるんですね。まぁ、自分も食べるのそんなに早くないので人の事は言えませんが。

餃子Bセット ¥300 注文は、らーめん¥700+餃子Bセット(餃子3個、半ぶたまんま)¥300。チャーシュー麺にするか迷いましたが、食い過ぎ防止のため自制。しかしぶたまんま…(汗)

 なんつッ亭の味はマー油が細麺に絡んでおいしくなるので太麺は無いと思うんですが、太麺も選べるとなると太麺派としてはちょっと迷いますね。しかし、たまにしか来れないから滅多に冒険できないんだけど。

 こんなクソ暑い中、おいしく頂けました。もっと気軽に来れればいいんだけどなぁ〜。