「つけ麺」タグアーカイブ

夢中 7月17日(祝)


最近行っていなかったので、ひさしぶりに夢中へ行ってきました。この暑い中、オープン前に列ができていました。あと少しで熱中症になりそうなところで、5分前でしたが店を開けてくれて助かりました。

注文は、白醤油つけ麺中盛¥750。料金は同じですが、普通200g、中盛250g、大盛350gとくればさすがに躊躇します。食べてみてちょうどいい量だなと思いましたが、大盛にすればよかったという人もいたみたいです。

口内炎が治っていないので今日はつけ麺にしたんだけど、結局熱盛りでスープも温かいから、「ラーメンと変わらないじゃん」と言われましたが、確かにその通り、いやつけ麺の方が熱くないし。

ひさしぶりに食べましたがやっぱり美味しいですね。オープン前から列ができるのも納得です。


武双 8月5日(金)

今年はたまたま、人間ドックの日程がさとちんさんと同じになったので、ランチを共にするためヨドバシ横浜の地下へ。あれこれ悩んで、つけ麺や武双にしました。

注文は、鶏白湯つけ麺¥900を大盛で。太さがバラバラの極太麺が特徴的です。テーブルには「ゆず風味」のスープ割りがあり、自由に味を変えることができますが、水とグラスと並んで置かれており、水と間違える人続出が予測されるので、もうちょっと何とかした方がいいと思います。


實家 8月3日(水)

夏真っ盛り、熱さも本番となり学生も夏休みのため、今週は少し時間にゆとりがあるということで、お昼は後輩らと外に出ることにしました。すると、水曜定休のはずの實家が開いているではありませんか。

注文は、ごま塩つけ麺¥800を中盛で。前回ラーメンを食べたときは麺があまり好みではなかったけど、つけ麺なら悪くない感じです。ごま塩スープは濃厚でうまいけど、生のタマネギが辛くてちょっと違和感がありました。


夢中 4月16日(土)

 

ひさしぶりに夢中へ行ってきました。だいぶ暖かくなってきたので、注文は白醤油つけ麺の中盛¥750。

ひさびさのつけ麺は美味しかったけど、熱盛りにし忘れてしまったので、つけ汁がぬるくなってしまいちょっと残念でした。

レモン油が付いていますが、そのままが美味しいので使わずじまいでした。次回はきっと熱盛りで。


田ぶし 7月20日(祝)

   
 

「モスに行く」ということで家を出たはずなのに、気が変わって急に活動ということになりました。

注文は、熟成醤油つけ麺大盛り¥650+半チャーハンセット¥250。いつもは熟成醤油より普通の田ぶしらーめんが好きなんですが、つけ麺なので変化をつけてみました。

コシのある太麺は食べ応えもあり、とてもお気に入りです。スープは、すこし酸味があり微妙ですが、暑い季節にはさっぱり食べられていいのかもしれません。


夢中 6月6日(土)

味噌つけ麺大盛り

ラーメンの夢を見るほど「喰いたい病」の発作が出てきたので、近所の夢中に行ってきました。

注文は、ちょっと冒険して味噌つけ麺。大盛でも値段変わらずの¥750。白醤油味がおいしいのは知っているので、中華と味噌でまよって味噌へ。

普段は中盛りだけど、横から煽られて大盛にしてみたらそのボリュームにビックリ。太めの平打ち麺はコシがあって最高です。味噌味もおいしいですが、白醤油ほどの感動はしません。それより麺が多すぎて飽きてくるので食べてもらいました。

やっぱり美味しいので、また食べに行きたいです。


夢中 3月1日(日)

塩つけ麺 750円

先週食べたつけ麺が美味しかったので、2週続けて夢中に夢中? ってな訳でまた夢中へ行ってきました。前回美味しかったので今回も塩つけ麺¥750を熱盛りで注文。

寒いしやっぱり熱盛りが美味しいなー、と食べてたら、ちょっとしょっぱい気がする。そうだ先週は塩じゃなくて白醤油だったんだ。別物となればもちろん、これも美味しいけど個人的には白醤油が好みかな。


夢中 2月21日(土)

(null)

先週定休日により食べられなかった、夢中をリベンジしてきました。昼時でしたが店外にて待っている人は2名。10分未満で入店できました。

注文は、前回気になっていた白醤油つけ麺¥750に即決。値段は変わらないけど麺の量は中盛りで。茹でた麺を水で洗う、いわゆる「冷や盛り」で提供されましたが、「熱盛り」でも注文できそうです。

太めの平打ち麺はコシがあってとてもいい食感で、白醤油のつけだれも初めて食べる味でとても美味しかったです。ただやたら洗った麺が冷たいので、つけだれがすぐに冷めてしまい、この時期食べると最終的にかなりスープが温くなります。せっかくの味を美味しく頂くには熱盛りまたはスープを追加してもらうのがいいかもしれませんね。


三ツ矢堂製麺 7月27日(日)

午前中から辻堂へ買い物に来ていたので、何を食べるか考えていたらLuzに三ツ矢堂製麺という店があるのを思い出し、行ってみる事にしました。

つけ麺 810円
イチオシのようなので、つけ麺810円を注文。1.5玉分の中盛りと2玉分の大盛りまでは無料なので、それぞれ一つずつ冷や盛りで注文。あと大きな肉盛り餃子470円。コシのある太麺とゆず風味のさっぱりとしたつけだれがよく合います。

肉詰め餃子 470円
大きくて食べがいのある餃子は肉汁たっぷりで個人的には好きでしたが、奥様はイマイチだったようで、好みが分かれました。まぁ、また機会があればラーメンの方も食べてみたいですね。

三ツ矢堂製麺公式Webサイト


能登山 別館塩 2月10日(日)

 まだあまりお腹はすいてないんだけど、時間的に食べておかないとと能登山へ。

 こないだは濃厚チーズつけ麺を食べたので、今日はノーマルの濃厚石焼つけ麺¥790を並で注文…と思ったんだけど、店員さんより「同じ金額で中盛にできますよ」とご丁寧な案内があったので、妻も食べるかと「じゃ、お願いします」と言ってしまいました。

 これもこれで美味いんだが、さすがに苦しい。完食できたけど、やはり自分が食べられる分だけ注文しましょうね。