山梨ドライブ

山梨ドライブ 昨日無事に1ヶ月点検を終え、ボンネットストライプも装着し、今日はお天気にも恵まれ、予定通り山梨へ行ってきました。ひさびさのドライブです。

 いつもよりはゆっくり家を出て、中央道相模湖ICから最初にある大きめの談合坂SAでまず休憩。あまりの人の多さにさっそくげんなり…。
続きを読む

伊豆ドライブ

今回はタイミング良くみんなの休みが合ったので、4人でドライブに行ってきました。今回も伊豆方面ですが今は河津桜満開とあって渋滞が予測されるので、渋滞したら温泉でのんびりして帰ってこようというわけで出発!

ちょい混みではありましたが、途中鯵寿司を食べたり、海を目の前にした露天風呂に入ったり寄り道をしつつ河津方面へ。桜祭りの入口へは昼を大きく回った為か、それほど混んでいない様子。しかし立ち寄らずに通り過ぎ、川沿いの道を走っていると対岸に大賑わいの人だかりを目の当たりにして、やっぱり立ち寄らなくて正解でした。

それからは寄り道もせず西伊豆を沼津へひたすら走りました。結構な距離だったけど楽しいMT車の運転と車談義を楽しんだので、あっという間のどらいぶでした

ビーナスラインをドライブ

 ひさびさのドライブに誘われて心躍るも、台風の接近にヒヤヒヤしていましたが、何とか通過しまずまずのお天気。4時前に目が覚めて集合場所のコンビニで買い物を終えて店を出た途端、早っ! お互いに早起きしてしまった様です(笑)

 早朝だというのに、中央道は結構車が走っている。皆さん朝早くからご苦労様です。そして諏訪ICに到着した時はまだ7:20。朝食をとろうにも当然お店は開いていません。仕方なくそのままビーナスラインへ。霧ヶ峰付近では素晴らしい景色が広がっていましたが、美ヶ原に近づくにつれまたも霧に視界を遮られる。

 美ヶ原に到着したものの、またもレストランはオープン前で食事は後回し。帰りも高速ではもったいない気がして、佐久から十石峠を経由して圏央道に乗って帰ってきました。そういや先日うっかりiPhoneをiOS6に更新してしまい、パノラマ写真が撮れるようになったので展望台からパノラマ写真を撮ってみたけど、う〜んヘタクソ。しかし幅10,000pxを超える写真(下はリサイズ済)の画質はなかなか良い様です。

 何となく食事のタイミングが合わず微妙でしたが、たくさん運転させてもらったので楽しかったです。今度は温泉にも寄りたいのでちゃんと下調べしとかなきゃ。

プロバンス旅行 帰国

 予定より早く空港に着いたのでひと安心、ではありません。帰りの飛行機はマルセイユ・プロバンス空港から、パリのオルリー空港へ。そしてバスでシャルル・ド・ゴール空港へ行かなければなりません。しかも、成田行きの事前チェックインができない上に、プライオリティタグを付けた荷物はなかなか出て来ない。幸い、道路が空いていたので間に合いましたが、シャルル・ド・ゴールは混んでいて疲れました。

 こちらの写真は、オルリーへ向かう飛行機にて。思い出のランナバウトが下にみえます。最初はどうなることかと思ったけど、いくつも通るうちにすっかり慣れました。でも一度だけ中で停まってしまった時は、なかなか流れに乗れずにやや焦りました…。

 ほんの一部でしたが、壮大な自然、素敵な街並、そして異国でのドライブを満喫できて充実の一週間でした。

アルバムはこちら

初夏ドライブ&軽く山登り気分

 いつものお仲間に誘われ、ドライブに行ってきました。前回は富士山スカイラインの富士山五合目富士宮口へのゲートは閉まっていたので、今回はリベンジです。

 天気が微妙なため、途中は霧がすごかったり、先日の台風によりカーブに土砂が堆積していて恐かったけど、無事に五合目に到着。ジーンズにスニーカーという軽装でしたが、六合目まで登ってみました。結構大変だったけど、六合目まではあっという間、ついでに宝永山の火口?も見てきました。そして六合目の山小屋で富士宮焼きそばを食べて下山。

 帰りは沼津港に寄り、TVでも紹介されているという、かもめ丸の「ぬまづ丼」¥1,365を食べました。これは味の干物の炊き込みご飯の上に桜えび・生しらす・鯵たたきの三食丼でちょっと珍しいです。量は小ぶりで値段は観光地価格かもしれませんが、なかなか美味しく今回は焼きそばからあまり時間が経ってないのでちょうどいい量でした。

 天気が微妙でしたが、おかげで屋根を開けっ放しだったので、かなり焼けてしまいました〜(ToT)

春のドライブ

 土曜日の天気予報は微妙でしたが、かな〜り前から予定されていた春のドライブに行ってきました。皆さんは早起きをして、わが家の近所で集合。いつもながら申し訳ないです。

 今回は富士山スカイラインより五合目を目指す予定でしたが、あいにくまだ冬期閉鎖中で仕方なく、反時計回りにぐるっと一周、そばを食って、道志を通って帰ってきました。

 やはりこの天気で屋根を開けると冷えますが、道路は空いていて快適。もう桜の見頃は過ぎたと思っていたのに、随所で満開の桜に出逢え、ちょっと得した気分になりました。またまた楽しく運転させてくれてありがとうございます!

Roadsters Meeting in 伊豆

 車好きの会のメンバーが買い替えた車のお披露目がてら予定がちょうど合ったので、ロードスター2台でドライブへ行ってきました。ちょっと心配だったけどお天気に恵まれラッキー!みんな集合時間前に集まっちゃいました。

 とは言え11月も下旬、屋根をあけるには真冬の装備が必須だろうと、上下ダブルヒートテックにダウンとマフラーと手袋を用意。やりすぎかと思いきや、用意しておいて大正解!

 ドライブってだけでも楽しいのに、運転までさせてもらい、1年ぶりのMT車にたかが市街地の運転でテンション急上昇! ロードスターって軽快に楽しく走れる、本当に面白い車だなぁ〜と思いました。マジで欲しいわぁ。置くとこないけど。

 海岸沿いを南下し、中伊豆を北へ。ついに雨が降り出してしまい、十国峠では霧&雨で視界は最悪。ナビ画面を見ながらの運転で切り抜けたと思いきや、いつのまにやら道を間違えていたのでUターン。遠回りになりましたが、上り坂をひらひら上ってドライブを満喫。

 最後は食事をしながら恒例の車談義。時間を忘れて語らいましたがタイムアップ。次回を楽しみにそれぞれの帰途へ着いたのでした。1年ぶりのMT車が難なく運転できたのはホッとしましたね。そしてやっぱゲームでは味わえない楽しさがあるな、当たり前なんだけど。あ〜またMT車でドライブ行きたいっ!