我が家のMINIも、もうすぐ7年。3回目の車検を迎えるにあたって、自分で整備できるところはやっておかなければなりません。久しぶりに洗剤を使って全体を洗車してピッカピカにしてから、パーツ交換作業を行います。

純正のラジコン風アンテナ。この写真ではわかりにくいけど、根本の部分が劣化してひび割れてしまっていたので、交換しなければなりません。

以前R53のCOOPER Sに乗っていた時のヘリカルアンテナを取っておいたのに、まさかのネジ径が合わず。古いのはM5で、R56のはM6なんです。以前のより安物ですが、ショートタイプのものを購入。ユニオンジャック柄もあったけど、主張の少ないカーボン柄にしました。

続いては、フロントのワイパー。こちらも純正ではありませんが、同じR56でも前期/後期で仕様が違うみたいで、古いのを外してみて確認します。後期型はU字型のフックではありません。

形状が合いそうだったのはこちら。Wiper Proという製品。R56後期用は19インチと18インチのセットとなっていました。助手席側は長すぎて余ってたからちょうどいいやと思っていたのですが…。

期待していなかった見た目もソックリ。

取り付け部分までソックリ。

そして長さはピッタリ!

なんと純正も左右で長さが違ってたんですね。
というわけで、4,000円弱でワイパーとアンテナが新品になりました〜。