コロナウィルスの蔓延で外出自粛がつづき、せっかくのお休みも天気が悪いと憂鬱な気分。そこで今日は、ずっと頼まれていたリビング用のネコ階段を製作することにしました。

それに先立ち、ずっと迷っていたインパクトドライバーを購入。MakitaのMTD001DSXです。当初は白いボディが良かったんだけど、パワーもあり、バッテリーも2個入りだし、電ドラも丸のこもグリーンだし、ってことでこちらに決定! 効率的な作業に期待が持てます。

制作に至るに、実はデザインが二転三転し、4回目の設計でようやく製作に取り掛かります。

外は雨なので、やむなく室内にて丸ノコ、サンダーを使用することに不安はいっぱいです。


写真ではわかりにくいですが、ブルーシートの向こう側まで木屑をぶち撒けてしまい、掃除が大変です。


狭いところには、以前ホームセンターのセールで妻に「買っとけば?」と言われ、何も考えずに買っておいたコレが役立ちました。


無事? というか爪研ぎ用の麻縄を巻きつけるのに四苦八苦しましたが、何とか完成しました。全体的に角の面取りとサンダーで表面を滑らかにしてあります。作業に集中していたため昼食も休憩すらとらずに作業し続け、8時間もかかっちゃいました。


設置後、さっそく一番乗りで使用したのはネロちゃん。ネロちゃんはこの後爪研ぎも使ってくれたようです。実際に置いてみると周りになじんで、想像以上の出来で依頼主もとても喜んでくれました。


今回の設計図。実際には裏に添木を1本ずつ追加し、一番下の長い棒は不要だったため省略しました。あと補強にL字金具4つ使用しています。

今回は全て家にある端材等を使用したので、費用は新たに導入したインパクトドライバー代くらいかな〜。