せっかくの3連休ではありますが、コロナウィルスが怖いのでできるだけ外出は自粛。というわけで、昨年より実行に移したいと思っていた、机の引き出し作りを行いました。

まずは、引き出し本体の製作です。Seriaで買ってあった450mmx300mmのベニアに合わせて1×2材で枠を作ります。今回は薄さ優先のため、こんな使い方となります。木工用ボンドで接合し、コーナークランプでガッチリ固定します。

裏側からボンドで貼り合わせた後、底が抜けないよう念入りにビス留めもします。ベニヤが端まできていないのは、もちろん理由があります。

天板を結合している1×4材にレールとなるベニヤをガッチリビス留めします。手前にはアイスの棒2枚重ねで取っ手を作りました。

完成〜! ちょっとぴったり作りすぎて、開閉がスムーズではないですけど、そのうちスムーズになるでしょう。ちょっとしたものが収められるので快適になりました。