先月の初めで今シーズンのゴルフは終了かと思っていたんですが、職場の上司に誘われて、箱根湯の花ゴルフ場へ行ってきました。

天気予報は微妙ですが、到着後はお日様も出ていました。真冬のゴルフということで7枚も厚着をして万全の態勢で臨みますが、正直ホッカイロがなければ手の冷たさが厳しかったです。


というのもスタート後すぐに曇ってしまい、次第にみぞれが降ったり風が強くなったりで、なかなかリズムに乗れません。結局前半の見所はショートホールのパー1つのみでした。


昼食なしプランだったのですが、食事券をおごってもらったので、豪華な牛すじカレーが¥100で食べられました。さぁ、後半は気を取り直して…

と思いましたが、後半は午前中は小雨だった雨が激しくなり、仕方なくさす傘もショット中置いておくと風で飛ばされるわ、しまいにはグリーンに水たまりができてると思ったら、カップから水が溢れて大変なことに!

面白がってカップインさせたら、氷水の中に手を突っ込まねばならないという罠まであり、もはやリズムは存在せず、5パットという地獄も見ました。

で、残り数ホールで晴れてくるという始末。もちろんずっと雨よりはマシだけど、そりゃないでしょう。

ひそかに「年内に100切りを」と意気込んでいましたが、結局スコアは散々。でも久しぶりにゴルフができたので、シーズンオフが少し短くなったかな。来年こそはもっと安定したゴルフがしたいですね。