今シーズン最後になろうかという箱根くらかけゴルフ場でのフルラウンド。予報では曇りで夕方から雨ということでしたが、何と到着直後から霧雨が降りだし、霧もだんだん濃くなってきました。

さて、前回デビューした「GOLFな日」ですが、iPhoneとApple Watchが連動しており、コース詳細はiPhoneで戦略を練り、打つときはApple Watchで残り距離を確認するといった、便利な使い方ができるのです。


こちらはiPhone画面。大画面でコース全体が確認でき、どこに打つと何yで残り何yかということがわかります。左右グリーンやティ位置も切り替えられるので安心です。


こちらがシンプルなApple Watchの画面。グリーンまでの残り距離が分かるので、クラブ選択が簡単です。GPSにより自動的に現在のホールに切り替わるので、面倒な操作は不要で、腕時計を見るように手軽です。ですので画面の小さな38mmでも問題はありません。

特に今回はカートにナビがついてないので、距離がすぐに分かるのは助かります。しかし肝心のスコアは、出だしはパーで幸先良いスタートを切ったものの、速いグリーンに翻弄されて3パットを連発。また今回も100切りは厳しくなってきました。


昼食は、昨晩カレーを食べたにも関わらず、消去法でカツカレーを選択。味はまぁ普通でした。


後半になっても雨は降り続けたものの、終盤でようやく霧が晴れてきました。

おまけにダフりすぎてアイアンに泥と芝がゴッソリ。泥を落とすのも一苦労です。

全体的に見所がほぼありませんでしたが、比較的簡単なコースだったのかもしれません。箱根新道を降りてすぐというアクセスの良さと、全体的に広々してボールもなくならないので、来年また晴れた日にラウンドしたいと思います。