Apple Watch 3を購入して最大の楽しみと言っても過言ではない、ゴルフナビ「GOLFな日 Su版」デビューの日がやってまいりました!


前回から1ヶ月以上空いてしまって、待ち焦がれた今回のゴルフ。台風25号通過の心配はありましたが、何とかそれてしかも酷暑の昨日とは打って変わって薄曇りのゴルフ日和となりました。

しかも前回は霧の中の27Hだったので、本当にひさしぶりにゴルフができる幸せを感じて到着。序盤4Hは素晴らしい立ち上がりで、今日こそ100切りかと思いきや、8打を叩いてしまい、そこからいつも通りの展開に。でも2つのショートホールで1オンするというまずまずの展開で折り返します。


1時間20分と長めの休憩で10時過ぎの昼食は、久しぶりに大好きなカツカレーを選択。なんとカツが1.5枚ものっていてボリューミー。お腹いっぱいなので、休憩が長くて良かったです。


ハーフを終えて人が増えてきたので、後半は少し待ち時間がありましたが、そんなことは言い訳になりません。10番でいきなり9打を叩くと15番で痛恨のOBで10打。


その後今日初のパー、パー、で迎えた最終18番ロングではギリギリ池をかわすなど3オンしたのに3パットしてしまい、3連続パーという有終の美を飾れず。まぁ最後に迷走から抜け出せたからよしとしますか。


で結局、本日最大の収穫は、「GOLFな日」が使いやすくて、今後ナビのついてないカートでは相当に役立ちそうということでした。38mmのApple Watch 3では操作はかなり厳しいですが、小さいながらもコースレイアウトがわかるし、距離だけならぱっと時計を見る感覚なので本当に手軽です。さらにiPhoneを併用すると、どのくらい飛ばしてどこに落としたら残りがどのくらいかというのも簡単にわかります。

心配していたバッテリーも、1日で50%ほどしか減らなかったので、十分実用に耐えると思います。さぁ、次回こそ100切りだ!