台風が去って、余裕の晴天が訪れるかと思ったら、御殿場に近づくにつれ雨雲と霧がひどくなり、到着したらクラブハウスもよく見えない霧の濃さ。カジュアルさが売りのベルビュー長尾ゴルフクラブでは、しょっちゅう霧に悩まされるらしいです…。

駐車場に車が1台も停まっていないので、さすがにこの霧では誰もゴルフやらないのかなぁと思っていたら、しばらくして他の客も増えてきました。

練習もそこそこに、とりあえずスタート時間が来たので出発するも、ティーグラウンドからはこの眺め。これじゃゴルフにならないでしょう。とりあえずガイド方向に向かってティーショット。

ティーショットは打ったものの、着地点がわからないので先へ進んでもボールが見つかるかまったく分かりません。OUT1ホール目は10打くらい打ったかもしれません。

不思議にも2ホール目からは慣れて来たのか、距離を間違わなければちゃんとボールは見つかるし、パー3では1オンしたりと意外にスコアがまとまってきて驚きました。


たまには少し先が見えることもあるけど、わざわざ「PHOTO SPOT」の看板があるのにこの有様。よくゴルフやってるなぁと我ながら感心します。


霧だけでは収まらず雨も降って来たりして、バンカーがもはやウォーターハザードに。今回は1.5Rなので、初めの9Hは霧の中で練習でもいいかなぁ、と思いましたがなかなか晴れずに1R終了。


昼食のかつ榮バーガーランチボックスは、ネットでの評判通り、美味しくてちょうど良い量でした。

結局この後も晴れることはなく、27Hすべて霧の中という厳しいコンディションでした。そのわりにスコアがまとまっていたのは、上達してきたんでしょうかね。多少ボールを無くしたけど、少し回収できたからまぁいいか。


帰りには、以前にも立ち寄ったニノ岡フーヅにて、人気のボロニアソーセージをみんなで買って帰りました。やはり美味しかったので、またリベンジしに来たら立ち寄りたいと思います!