毎月恒例になっているゴルフですが、休日が土日祝だとどうしても料金が高かったり、ゴルフ場が混んでいて結構待たされたり、道路渋滞に巻き込まれたりしますよね。そんな悩みを一気に解決するのが、早朝スループレイ、通称アーリー・バードです。

「アーリー・バードはいいよ」とは以前から言われていたんですが、今回初めて、千葉の千葉セントラルゴルフクラブにてプレイすることになりました。スタートは4:30。30分前の到着時はこんな感じです。


しかし、準備を整えてコースに出ると、すっかり明るくなって来て、空にはまだ月が出ていますが全く問題なし。ただグリーン上は夜露でびっちゃびちゃなので、普段と全く違い、大変苦労しました。


比較的コースが簡単だったのか、みんな普段より良いスコアで回れ、途中つまって待たされることもないし、道路も全く混んでなかったし、最高のゴルフでした。ただ料金だけはいつもより高めだったのが痛いですが、この時期のほかよりは安めということで、こればっかりはお小遣いを節約するしかないですね。

次回への課題は、目標への正しいアドレスです。どうやら同伴者に後ろから見てもらうと、打ちたい方向を向けてないとの指摘がありました。正しい方向を向いてなければ、期待通りにボールは飛ばないので、なんとかしなければなりません。