ゴルフ以外の予定がなかった今年のゴールデンウィーク。後半は天気が悪いのかと思いきや、結構天気がいいのでゴロゴロしているにはもったいない。

というわけで、連休後にと思っていたダイニングセット完結編のベンチ製作に取り掛かることにしました。

いつものように早朝からホームセンターに行き、材料を購入しカットしてもらいましたが、今回は余っていた端材をいくつか再利用するため、丸ノコでカットしました。


そして、まずは材料を全て並べて塗装の準備。今日は天気がいいけど風が強いので、シートがめくれないよう端まできっちり並べます。


今回も、ワトコオイル・ミディアムウォルナットで塗装していきます。


各面を全て塗っていきます。本当は塗らなくてもいい箇所がありそうだけど、考えるのも面倒だし全部塗っちゃいました。また新しい1L缶買ってきたけど、結構たくさん使っちゃいました。

塗ってはひっくり返して乾かし…を繰り返し、肘置き部分は2度塗り+400番耐水ペーパーで磨いて乾かし、最後に余分なオイルを拭き取って…、力尽きて1日目終了。


さぁ、今日は組み立てです。ソファとほぼ同じ形で2回目なので、作業は順調。


まずは、座面の土台を組み立てます。コーナークランプを活用し、正確に組み立てていきます。正確な作業にコーナークランプはもはや必須ですね。


前回購入した皿取騅のおかげでした穴あけの作業効率もよく、やはり買って良かったです。


床から座面の距離も正確に測り、両側の脚も組み立てていきます。


座面の土台と両側の脚を90mmのコーススレッドでがっちり組みます。


今回は材の歪みもほぼ無く、正確に測った甲斐あってぐらつきなく座面と脚が組み立てられました。


背もたれを付け、座面の1×4材を奥から貼っていきます。


たくさんのビス穴を丸棒で埋めて埋めて埋めまくります。


組み立て完了〜。
野球のTV中継のため、休憩です。外出から帰ってきた奥様が、いつものようにスチールウールでブライワックスを塗り込んでくれました。


めでたく完成です! ソファの背もたれに使用していたウレタンクッションを敷いて完成です。ソファの背もたれは、やはり角度がきつかったため、柔らかいクッションを使うことになりました。


これでついにダイニング3点セット完結です。3カ月連続で大物DIYして、ようやく肩の荷が降りたわ〜


最後に恒例の設計図です。大変だったけど、やればできるということが実感できたので、達成感がありました。