以前作った玄関用の柵が好評だったので、キッチンカウンターにも作って欲しいとの依頼があり、制作することになりました。今回は扉1枚分です。1×2のSPF材を買ってきたので簡単です。まずはワトコオイルで塗装します。

塗装後はこちら。ワトコオイルが余ってしまったので、木製のボックスもついでに塗装しました。

塗装後、扉の外枠を組みます。木工用ボンドで接着後、固まってないので養生テープで固定し、外側からコーススレッドで留めます。

扉の枠に蝶番をビス留めしておきます。

次に、固定用の木材を壁面に留めます。今回は角なので下地に確実に柱があるので、アンカーは使いません。しかし、毎回壁に穴を開けるのは取り返しがつかないので緊張しますね。

配線固定用のU字金具でワイヤーネットを取り付けた扉を壁の木材に留めて完成。

180度開閉するので、写真のように右側への出入りを禁止したり、左側への出入りを禁止することもできそうです。遠くの華丸が心配そうな表情なのは気のせいか…。