今週はついに、製作依頼リストより玄関の猫脱走防止柵を製作しました。


もともとは数年にわたり、ワイヤーネットと突っ張り棒で柵を作って使用していたのが、そこそこ使い勝手がよく製作の緊急性がなかったので、なかなかデザインも決まらず時間が経ってしまいました。

しかし、いつものホームセンターへ行ったら角材がセールになっていたので、急遽購入しカットサービスでさらに細くカットしてもらい、製作を開始。

まずはコーススレッドで枠を組みます。

そして蝶番をつけ、いったん仮組みをして確認ができたので、ワトコオイルで塗装します。マーキングされる恐れがあるので、ブライワックスより耐水性のあるワトコオイルにしました。雨なので室内での塗装作業ですが、それほど臭いません。

ワイヤーネットをコードを留める金具で固定します。

こんな風に留めます。

固定用の角材を壁に留めます。石膏ボードの裏に柱がない側はアンカーを埋め込んでいます。

蝶番を再度ネジ留めします。

最後にロック金具をつけて出来上がり! 制作費は2,000円ほどでした。

塗装した色が思ったより濃くなってしまったけど、完全に乾いたらもっと薄くなるかな? 使い勝手はこれからだけど、見た目の仕上がりには満足です。