DIYで大事な作業の一つ、ヤスリがけ。また100均アイテムなどは、そのまま使うとトゲが刺さりそうな仕上げのモノも少なくありません。

そのヤスリがけを効率化する道具がずっと欲しかったんだけど、買うにはいいお値段なので端材と目玉クリップで作ってみたら思ったよりいい感じ。もっと早く作ればよかったです。


さて今週は、製作を依頼されていたものの中から、ハンガーフックを製作しました。結局使うのは自分でスーツ等を掛けるんですがね。

SPF材なので、ブライワックスで色付けしようかと思ったけど念のため依頼主に確認すると、そのままで良いとのこと。まぁその方が白い壁に溶け込んでいいのかな。フックが2つしかなかったので、セリアで買ってきたけどアンティーク調なので色が合わない。もっと言えばちょうどいいネジはアンティーク調しかなかったので銀のフックには浮いてしまう。今度買って来よっと。

なんか、真ん中のフックが猫の口元みたいだな…

一方、個人的な製作は「ちょっとしたトレー」。タイル貼りに挑戦してみたかったので、ダイソーで買ってきたガラスタイルを使用します。

まず、ブライワックスで周りを塗装し、底に木工用ボンドで1枚ずつガラスタイルを貼っていきます。


うん、結構きれいに貼れた!


周りをマスキングテープで養生して、目地材を刷り込みます。初めてなのでちょっと難しかったけど、仕上がりは上々。このまま1週間ほど放置すれば完成です。