2日に実家へ行って来たばかりなのに、翌日にはサポートデスクに「ネットが繋がらない」との問い合わせ。電話越しにいろいろ試してもらったけどラチがあかない。でもせっかく平日休みをもらっているので、また行くことにしました。

せっかく行くならついでにMINIのテールランプ交換もしてもらおうと、お願いして予定を1日前倒ししてもらいました。

新型のコンバーチブルを眺めながらコーヒーを頂いて1時間ほどの作業を待ちます。

やはりバルブの端子が溶けて接触が悪くなっており、左右ユニットをまるっと交換してもらいました。これでようやく安心して乗れます。2017年の卓上カレンダーも頂けて嬉しいです。

さて、実家に着いてネットの回復作業を始めます。まず持参したノートPCにLANケーブルを接続するとネットにつながるので、回線は問題なし。

続いて問題のPCのLANアダプタを調べると、DHCPなのにIPアドレスが正しくもらえてない。よくわからないけどWindowsの更新をしなきゃならんなぁ、と思ったけどつながってないので更新できず再起動。

すると画面が真っ暗(バックライトは点灯)のまま、時間だけが延々と過ぎていく。Windows10ではこういうことがよくあるが、さすがにしびれを切らして強制終了&再起動を繰り返すこと数回。諦めてほったらかしにしてたら、スリープに入ってしまったので再起動。

すると今回はログイン画面がやってきたのでログインすると、ネット復活。うーん、結局原因は何だったのか。その後Windows Updateかけたら再起動後また真っ暗になって立ち上がってこないし…

原因はよくわからないけど、画面が真っ暗になったら放置、途中で強制終了しないでとにかく放置。それで様子を見てもらうことにしました。

PC関係のトラブルは本当に時間があっという間。夜になってしまいましたが一応解決してよかったです。