正月休み前の3連休、昨晩は季節外れの嵐だったけど、今日は一転、暑いくらいの快晴なので、MINIの大掃除をすることにしました。

最近、あまり出かけられていないので洗車頻度がすっかり減ってしまったので、今日は時間をかけてキレイにしようと、まずはボディから洗う。続いてヤバいことになっているのがこのホイール。前に紹介したかもしれませんが、ビフォー・アフターでお送りします。こちらがドイツ車の宿命、特にFFのフロントはダストがびっしりのビフォーです。

そしてこちらはアフター、ピッカピカのようですが、一部ダストが固まって取れなくなっちゃってます(泣)。

最後に内装を拭いて、コロコロで猫の毛を取って完了。車庫の掃除や玄関周りの掃除も含めて2時間半ってとこでしょうか。

午後は長らく懸案事項だった1Fの半間クローゼット。あまりに無駄な空間が大きくて使いにくかったので、檜のスノコ5枚を使用し棚を制作。横幅もピッタリです。材料費は4,000円ほど、制作時間だけなら1時間もかからなかったんじゃないでしょうか。

棚ができたら抜群の収納力で、スッカスカに。「あれ、ホントに入ってたのこれだけ?」というのが正直な感想。

さらに、アラジンストーブの芯を交換。2度目ですが手順が多く、やっぱりマニュアルを読むのが安心。前より苦戦した気がしますが無事完了。

今日はいろんなことができたので、充実感たっぷりです。でも年賀状もまだだし、まだまだやることいっぱいだ〜。