天気予報は雨でしたが、ちょうどヒマだったので、お誘いを受けドライブに行ってきました。

雨のドライブでの一番の楽しみは、やっぱり食事。以前初めて行っておいしかった、いけすや再訪です。すこし席待ちの時間があったので、じっくり悩んで注文は、二食感活あじ丼¥980+あじフライ単品¥280に決定。

やはりしめたての鯵はプリップリ。でも普通のも食べ慣れた食感で美味しいです。そしてあじフライはサクッサク。刺身もフライも美味いなぁ。

食後は、青空を求めて富士山富士宮口五合目を目指します。富士山スカイラインの途中に、今年オープンした、森の駅富士山を発見し、ちょっと寄り道。木のぬくもりが感じられるこの建物は、ガラス張りも多く、晴れていれば素晴らしい景色が望めそうです。

霧の中を抜け、奇跡的に現れた青空。宝永山の見える六合目まで向かっているうちに、すっかり元の曇り空に。せっかく上ってきたものの、何も見えずにすぐ下山。雨があがったので屋根を開けて山を下ると、さっそく雨がバラバラと。やはり山の上は特別な世界だったようです。

雨ではありましたが、うまいもん食えたし、今日も楽しいドライブでした。