ついにやってきた、「40代」。

「30代」は大人とは言え、まだ若者感がある響きだったけど、いよいよ中年と呼ばれるのを受け入れざるを得ない、いい大人になってしまった。

これまでは、若気の至りで許されてきたことが、そうはいかなくなってくる。それが「40代」(と自分では考えている)。

40代になること自体、人生の折り返しとか、あまり後ろ向きに考えてはいないんだけど、いい大人なんだから、自分より周りのことを優先に考えなきゃいけないとか、イラッとした瞬間、衝動的に行動してはいけないとか、将来や政治のことをもっと真剣に考えなきゃいけないとか、乗り越えなきゃならないことがいっぱいある。でも未熟な自分にそれができるのか、不安だらけである。

あれもこれも一気にというのはムリがあるので、まずは、行動に移す前に相手の気持ちになって少し考え、それから言動に移すということを目標にしようかと思う。

今日が誕生日であることを忘れていた妻が、プレゼントは前もって用意していてくれた。自然な色合いでさりげなく、とても気に入った。

相変わらず猫優先だが、21時を過ぎても焼肉につきあってくれた。鶏レバー美味し。

夕方買っておいたケーキも、2人でがんばって食べた(笑)。

これからは、「やってあげる」じゃなく、「やらせてもらう」という謙虚な気持ちを心がけよう。それが「イイおとな」になる近道な気がするから。