とは言っても、日帰りですが。箱根湿生花園と旅館花紋の温泉につかってきました。

夏休み中で渋滞が予測されるので、かなり早めに家を出発。しかし全く混んでないので早く着きすぎましたが、遅く出たら出たで地元は渋滞していたようなので、オープンまで多少待つのはしょうがない。

入園早々、ボランティアらしきガイドさんがついてくれたため、くわしい植物の説明が聞けて妻は喜んでいました。楽しんでくれたようで良かったです。

湿生花園を後にして、温泉&昼食のため箱根花紋へ。すると駐車場内に横たわる大量の犬!? それは何と車止めでした。乗り上げそうな形状ですが、おそらく思い切りバックする人はいないんでしょう。

温泉は空いている上に、さまざまな種類のお風呂があり楽しいですが、ちょっとお湯が熱めだったので、1ヶ所に長居はできませんでした。

昼食は、緑の見える半個室でゆったりと美味しい御膳を頂き、日帰りながらも特別な時間を過ごすことができました。

快晴の夏休みのわりに渋滞もなく、良いドライブができました。