我が家のMINIもあっという間に3年が経過し、初めての車検がやってきました。

初めてなのでこれといって問題はないものの、トータルで13万円ほどかかりました。大事に乗りたいのでTLCをもう2年延長したかったけど、あまり距離乗らないので今回は諦めました。

ところで、今回の代車は現行COOPERの5枚が来ました。17cmしか長くないので運転してると違和感ないんだけど、バックするときはどうしても後ろが気になってしまいます。

全体的な質感はまずまずですが、センターメーターも無くなるし、ウィンドウスイッチも普通になるし、MINIらしさがどんどん薄れていきますね。全体的に腰高感があるのはおそらくCOOPERとSの違いなんでしょうけど。

アイドリングストップは今時普通なのかもしれないけど、勝手にエンジンが止まるのはやっぱり気持ち悪い。しかも電力不足のためブレーキを離してないのに勝手にエンジンがかかるのはもっと気持ち悪い。

5ドアの便利さやラゲッジの広さを感じながらも、我が家のライフスタイルにはやっぱり3枚でいいのかなと再認識しつつ、また2年愛して乗ります。