40歳を目前にして、ちょっと走ろうかな〜と思っていたので、ようやくランニングシューズを購入。なかなかカッコいいアディダスのシューズがお手頃価格で手に入り大満足。

とりあえず一歩目を踏み出せたので走るのは翌週から…なんて思ったけど、梅雨入りが迫っているので来週は雨かもしれない。というわけで早速走ってみました。

それなりに準備運動をして、iPhoneからヘッドホンで音楽を流し、Nikeのランニングアプリを起動していざ出発すると、わずか数百メートルでiPhone純正ヘッドホンが脱落。こりゃだめだ、どうやらランニングには向かないらしい。

音楽をあきらめ、引き続き予定のコースを走って行くと、ちょっと上り坂になったくらいでキツくなってくる。太ももも上がらない。しかしこんなところで諦めてはならないとペースを落とし、何とか折り返し地点まで走り、iPhoneの距離を見ると、「0.5km」?

なんと、ヘッドホンの件で立ち止まった時にアプリが停止したままだったらしい。一気にモチベーションガタ落ち、しかも水分補給をしたら体が重くなってついに歩いてしまいました。

その後何とか持ち直し、ようやく家に帰ってきたときにアプリが表示していた距離は3.6km。未計測部分を計算するとどうやらトータルで5kmくらい走ってしまったらしい。初めてなので2〜3kmのつもりでコースを決めたはずなのに、大幅な計算違い。そして太ももとふくらはぎはバッキバキ。

帰宅後マッサージをしたものの、さすがにいきなり走りすぎたためか、ランニング直後からまる3日間も筋肉痛でまともに歩けず、情けない思いをしましたが、これからちょっとずつ頑張っていきます。