お義母さんが講師を務めるベンガラ染めワークショップを体験させていただきました。染めものは初めてなのでワクワクです。

まずは、事前に下処理をして用意してくださった布を、細長く蛇腹折りにし、その後正三角形の形に蛇腹折りにします。
   

それを輪ゴム等で固定し、水に浸した後手で絞り、三角形の角を好みに合わせて染料を筆で塗っていきます。
  

そして輪ゴムを解いて布を広げると、こんな感じで模様ができあがっています。ちょっと染料の塗り方が甘かったかな?
  

ついでに絞り染めも体験させていただきました。こちらは、ほぼ期待通りの仕上がりです。
 

初めてなのでちょっと期待通りにいかないところもありましたが、これが染物の面白さなのかもしれませんね!