台風の過ぎ去った3連休の真っただ中、御殿場のショートコースへ行ってきました。

高嶺パブリックゴルフクラブは、ショートコースの中でもそこそこ距離があり、コースも比較的広いので初心者でも思いっきり振ることができる、楽しいコースでした。

天気予報以上の天気で心配になりましたが、到着後に雲が出てきたりして、終始プレイしやすい天気で助かりました。

始めの1ラウンド(10ホール)は、3時間。小休止をはさんで2ラウンド目は2時間半。昼食を食いそびれて臨んだ3ラウンド目は2時間と、だんだん空いてきて時間一杯まで遊ぶことができました。

スコアはまずまずでしたが、今日の収穫はUTが実践でそこそこ打てるようになったのと、バンカーにも慣れてきて、簡単なものならほぼ一発で出せるようになったことです。

ゴルフ終了後、「あしがらの湯」に立ち寄り汗を流しさっぱりして、帰途を急ぎ食事を後回しにしたら、東名が御殿場プレミアムアウトレット渋滞で乗ることができず、R246で快適に帰ろうとしたら突然のストップ!しかも、渋滞原因が不明のまま3時間ほど経過。結局、いろいろな要因による自然渋滞だったようなのですが、大渋滞のせいで昼食が23時過ぎになってしまい、参りました。

今回のコースも素晴らしかったけど、やはり気になるのは大渋滞。また行きたいけど、帰り道の確保は必要だなと感じました。