圏央道がつながってきて、ちょっと走ってみたいなと思っていたので、今日は奥多摩を目指す! と意気込んで出発したものの、ナビのデータが古いため海老名ICにたどり着く前にまず迷う。

やっと入口を見つけて、しばらく走ると気になっていた厚木PAが見えてきた。ここは低い位置にあるためか、入口を入ってぐるっと回らなければならないので、ちょっと方向感覚が無くなりそう。そして話題になっていた和風のトイレへ。トイレとは思えない雰囲気に驚きました。

奥多摩を目指すので日の出ICで下りようかと思っていたのに、事故渋滞とのことなので急遽高尾山ICで降りてしまい、せっかくの計画が白紙に。結局奥多摩行きはあきらめ、大月から朝霧高原を抜けて沼津方面に向かう計画に変更。途中朝霧高原ではお土産のスモークチキンを買いつつ、富士山とススキが綺麗だったので写真を撮りました。
MINIと富士山

沼津から芦ノ湖湖尻まで来たんだけど、そのまま帰るのはつまらないので、芦ノ湖スカイラインに入りドライブを楽しみました。お腹もだいぶ前から空いていたので、何か無いかと探していたのですが、以前から気になっていた鈴廣かまぼこの里へ立ち寄り、ポテとっとなるものを食べました。これはジャガイモがさつま揚げでくるまれたようなものなんだけど、当然ですがジャガイモなので2つほど食べるとお腹にたまってくる。飲み物も車に置いてきてしまったのでのども詰まるし、5個食べるのは大変でした。値段も480円と安く、コストパフォーマンスはいいけど、2人くらいでシェアするのがいいと思います。
ポテとっと

今回は思いのほか走ってしまったので帰りが遅く(昼すぎだけど)なり、渋滞に巻き込まれたのがちょっと残念でしたが、ひさしぶりに目一杯走れたので気分転換にはなりました。