またしても「今までに経験したことのない」規模の台風が近づいているということで、ひさしぶりにウッドデッキの作業を再開。「配送は近所に来る時いつでもいいですよ」と言って注文した材料が届いたのがつい最近のこと。とりあえず防腐処理をしてから作業開始。

そしてまずはパーゴラの柱が倒れないよう、家の壁に固定します。2×4材の柱と当て木に下穴をあけ、そのままサイディングにビス止めしようとするも、ビスが入っていかない。サイディングに下穴をあけようにもドリルが届かないので強引にいったものの、全然入っていきません。

仕方なくホームセンターへ行き、120mmの長さのドリル刃を購入。そして下穴を開けてから再チャレンジしたら、サイディングまでビタッと留まりました。これで台風が来てもひと安心。ついでに曲がった柱もビス止めし直しました。

最後に注文していた2×2材を5本、横木の間に固定しパーゴラ完成! 妻が先日作業した左側面には植物のツルが絡むようワイヤーが格子状に張られています。とりあえずこれで大きな作業は終了かな? 妻曰く「完成は無い」そうですが。

完成か?