新型MINI

ちょうどヒマだったので、元担当の方がいるディーラーまで遊びに行ってきました。

大きくなってしまったMINIはちょっと…という気もするけど、もちろん新しいモノは気になるので、まずはSに座らせてもらいました。
エンジン音は控えめ、内装はMINIらしさは減ったけど質感は高く、何よりシートがジャストフィットで運転が楽しそうでした。

しかし、2,000ccターボのSは非現実的なので、今回は1,500cc3気筒ターボのCOOPERに試乗させてもらいました。
さすがに今乗ってるSと比べると多少非力な感じはしますが、それでも必要充分な動力性能は持っているので不満はなさそう。そして運転してみるとそれほど大きな印象は感じませんでした。しかし横から見ると薄くなってしまって、MINIのまるっこい可愛らしさが減ってしまった気がします。

驚いたのはアイドリングストップ機能で、停車してエンジンが止まった状態からブレーキを緩めただけで、エンジンが再始動しクリープで走り出す。それがエンジンが止まっていたとは思えないレスポンス!

もちろん車として良くはなってるんでしょうけど、欲しいかと言われると、やっぱりウチのMINIがいいかな。