連休前に体調を崩してしまい、GWはほとんど引きこもりでしたが、連休最終日ならすこし空いているだろうとドライブを急遽計画。

 先日、富士山が世界遺産に認定されるとのニュースで、「除外される」と一躍有名(?)になった三保の松原に行ってみる事にしました。本当は富士山五合目辺りまで行くのもいいんだけど、予想通り大混雑だった様です。

 さて、それほど早起きせずに出発。一般道も、東名も、第二東名もガラガラとは言わないけどかなり快適で、通常の土日より空いていそうな雰囲気。ナビの予定通りの到着です。

 しかし、肝心の富士山はご覧の通りうっすらです。写真でもギリ見えるかな〜というレベルでちょっと残念でしたが、立派な松林や、丸石が綺麗な海岸で癒され、少し連休気分を味わいました。

 昼食時になる前に清水港を訪れ、たくさんおいしそうな店が並ぶ中、「大間まぐろ食べれます」につられて新栄丸という店へ。さすがに大間のマグロは贅沢すぎるので、普通の中トロ丼セットを頂き、これはこれで満足だけど、他のお店もおいしそうだったので、今度は他も行ってみたいな。帰りに市場で海の幸をいくつかお土産に買って帰途へ。

 何となく東名は混みそうなので下道を選択。これが功を奏し、ほとんど渋滞知らずのドライブができてよかったです。でも三保の松原はお天気のいい日にきっとリベンジします。