2004年発売のジャストA4サイズノート、Inspiron700mですが、Windows7へアップグレードするため、久しぶりに出張から帰ってきました。

ちなみにこのノート、購入時のOSはXpで、CPUはPentium M 1.6GHz、1.2GBのRAMを搭載しています。今みるとちょっと貧弱な気もしますが、あの重いVistaが何とか動作していたのだから大丈夫だろうと、アップグレード開始!

まずはバックアップから。大した量ではないのに、結構コピーに時間がかかりました。そして第一の壁は、HDDの空きが少なすぎてインストールファイルがコピーできない。仕方ないのでまた時間をかけて幾つかのアプリをアンインストール。どうやらDVDブートしない場合は6GBほどの空きが必要なようです。

やっとのことでWindows7をインストール。今度は順調に完了しましたが、ディスプレイや無線LANのドライバがない模様。ネットにつながらなければWindows Updateも掛けられないのでルータの前まで行って直結し更新。

次にディスプレイドライバを調べてみると、何と7用のドライバが提供されておらず、みなさん苦労されてる模様。非公式の情報はあれど、知識不足のためこの手の物はうまくいった試しがない。しかしこちらの情報を参考にやってみたらうまくいって1280×800の解像度になりました!

その後、必要最低限のアプリをインストールしてほぼ作業完了。いくつかのアプリを起動してテストしてみると、CPU使用量が限りなく100%に近く、かなり頑張っているようで、劇的に速くなったというわけではありませんが普通に使えます。

もう少し細かくチェックしようと思ってましたが、写真を撮るヒマもなく出張へ旅立って行きました。使ってもらった感想は、「絶好調!」とのこと。喜んでもらえて良かったです。