我が家の2匹の猫達に加え、避妊手術の後、「里親探し」の身分で年末より我が家に居候していた華丸。ついに先日「3番目」に昇格したのも束の間、療養中で新たな里親探しをしている雌猫ちゃんが2匹やってきて、新築3年目のマイホームも名実共に「猫屋敷」になりました。

 このまま何匹まで増えるんだろうと不安になっていたところ、そのうち1匹の里親さんが見つかり、我が屋敷初めての卒業生となる事が決定。そして今日急にお迎えが来る事になったとの連絡を妻から受け、不覚ながらも寂しくて帰宅中の電車でてうるっときてしまいました。

 何でもこの子、怪我の痕はまだ痛々しいのですが人懐っこくて愛嬌があるので、いつの間にか情が芽生えてしまっていた様です…。

 気づけば今日は2月22日、ニャンニャンニャンの猫の日。毎月22日の「猫の日スペシャル(NHK Eテレ 0655)」も忘れずに見る事ができましたが、もっと嬉しい日となりました。もう1匹もまだ安静が必要ですが、早く素敵な里親さんが見つかってくれるといいな。