ひさびさのドライブに誘われて心躍るも、台風の接近にヒヤヒヤしていましたが、何とか通過しまずまずのお天気。4時前に目が覚めて集合場所のコンビニで買い物を終えて店を出た途端、早っ! お互いに早起きしてしまった様です(笑)

 早朝だというのに、中央道は結構車が走っている。皆さん朝早くからご苦労様です。そして諏訪ICに到着した時はまだ7:20。朝食をとろうにも当然お店は開いていません。仕方なくそのままビーナスラインへ。霧ヶ峰付近では素晴らしい景色が広がっていましたが、美ヶ原に近づくにつれまたも霧に視界を遮られる。

 美ヶ原に到着したものの、またもレストランはオープン前で食事は後回し。帰りも高速ではもったいない気がして、佐久から十石峠を経由して圏央道に乗って帰ってきました。そういや先日うっかりiPhoneをiOS6に更新してしまい、パノラマ写真が撮れるようになったので展望台からパノラマ写真を撮ってみたけど、う〜んヘタクソ。しかし幅10,000pxを超える写真(下はリサイズ済)の画質はなかなか良い様です。

 何となく食事のタイミングが合わず微妙でしたが、たくさん運転させてもらったので楽しかったです。今度は温泉にも寄りたいのでちゃんと下調べしとかなきゃ。