先週はインフルエンザにかかってしまい自宅謹慎だったので、少しでも勉強になる事をしようと、懸案だったWordPressのテンプレート作成にとりかかりました。

 苦労してベーステンプレートの「Twenty Eleven」を加工し、現在のようなテンプレートになったものの、以前忍者ブログで使用していた(写真)のと比べると、タグもスタイルも複雑すぎて、背景画像と配色の変更くらいでもはやお手上げ状態。Windowsでもまだ確認してないからどんななってるのかなぁ。

 あとは、WebサイトのアルバムをPHP&MySQLで一部構築。本当は全取っ替えしたいけど大変だから、今回は技術的に可能な事が分かったところで終了。レンタルサーバでPHP&MySQLを運用すると想像してなかった問題がいろいろ発生するので勉強にはなりますね。