仕事で先日、クラウドについてのセミナーを受講したんだけど、もう随分身近になっている割にはよく理解していなかったので、勉強になりました。そして、「勉強していかないと、取り残される」不安が湧いてきました。

 まずはiPhoneを買った時に便利だと教わったEvernote。もともと忘れっぽい方なのですが、仕事でもプライベートでも、忘れちゃいけない事、「メモっておけば後で役立つな」、「このWebサイトは後でじっくり読もう」、など何でもとりあえずメモします。そして後からタグ付けをして検索しやすくしておきます。

 クラウドサービスの良いところは、会社のWindows、自宅のMacとiPhone、すべて同期しているので自宅でメモした事を仕事で使えたり、通勤電車で思いついた事を忘れる前にメモしたりと便利です。メモは手書き派でしたが、全てを持ち運ぶわけにはいかないので重宝しています。無料なのでとりあえず使って便利さを実感してみてください。

 次に有名でありながら、最近やっと使い始めたDropbox。セキュリティはしっかりしていると言っても、大事なファイルを見知らぬ処へ保管するのはちょっと不安。でも使ってみなきゃって事でとりあえず利用しています。ただ個人情報は漏洩時に他人に迷惑がかかるので置いてません。

 けれど、授業で使ったプリントを家でも利用したり、家で研究した事を学校で確認したりと、ファイルを持ち運ぶ機会は結構あります。もちろんUSBメモリも手軽ですが、抜き差しが面倒だし、Dropboxにアップしとけば、通勤時にも読む事ができます。あと、バックアップにもなりますね。ただし無料アカウントは2GB(紹介すると250MBずつ増える)までなので、大量の写真や動画は難しいかな。