宿泊した羊ヶ丘を見学し、小樽へ。小樽ではたっぷりと観光の時間を取りました。

08:30
起床。
09:00
羊が丘展望台着。天気悪くてクラーク博士の背景となる景色はさっぱり。札幌ードームはここからもよく見える。
09:22
展望台発。
09:49
藻岩山展望台着。観光有料道路の入口で言われたとおり霧がかかって景色はまたもさっぱり。わざわざ金払ってくるほどのもんでもなかったかなと思う。 粘るがいっこうに天気はよくならず。
10:12
展望台発。
11:30
ラーメン横丁で紹介された千春鮨到着。店の名付け親は歌手の松山千春らしい。千春お勧めセット(12カン・味噌汁付)食す。¥2000だったかな?寿司もおいしかったが、観光地を親切に教えてくれた。 中とろを追加で食べたかったがおなかいっぱいなのでやめた。
12:18
給油。
12:30
北一ガラスの近くの駐車場がまたもいっぱいで、探したところ、少し離れたところに時間無制限一日¥500の場所が見つかりラッキー。小樽オルゴール堂は外観のみ撮影。ヴェネツィア美術館見学。綺麗なガラス細工にうっとり。 北一ガラスでお土産購入。なかなか「これだ!」というのがなくて散々迷う。
14:50
重たいお土産を車に置く目的と休憩をかねて、いったん駐車場の車に戻る。
15:10
小樽運河着。昼間ではあまりムードでないなぁ。運河に並ぶガス灯
16:04
マリンヒルホテル小樽着。
17:00
風呂。混んでたがなかなかよかった。
18:00
夕食。昼にすしを食べるつもりで一番安い食事にしたが十分な量だった。