さぁ、いよいよ北海道一の大都市札幌へ。定番の市内観光や、札幌ドームを訪れます。

04:50
北海道釧路沖地震で目覚める。北海道全土で揺れ。かなりゆれた。そしてまた寝る。
06:07
再び地震で目覚める。
07:00
朝食はバイキング。クロワッサンがおいしい。
08:22
ルート設定。スターライトホテル発。
08:38
新城峠P着。丘と森林段々畑が美しい。
09:02
道の駅ライスランドふかがわ着。
09:29
道の駅ハウスヤルビ奈井江着。
10:45
道の駅三笠着。
12:12
大通公園下駐車場着。ルート設定していた駐車場が満車で大慌て。で、公園の下が全て駐車場になっているのに気づいて3車線の一番左から入口のある一番右の車線へゴリゴリに入れてもらいました。タスカッタ!
12:29
さっぽろテレビ塔着。早速当然のように登って大通公園を撮影。
12:35
大通公園見学。
12:46
時計台見学。もともとは演武場で、カラーリングもいろいろ変わってるらしい。前に修学旅行で来たときは文字盤のあたりまで木が生い茂ってあまり見えなかったような記憶が・・・。
14:00
ラーメン横丁ではなく、「らーめん五丈原」と言うところで食べたかったのだが、あいにく定休。それでとりあえずラーメン横丁へ。駐車場を見つけたものの、地図を持たずに車を降りてしまい迷って10分ほどさまよって、ようやく札幌ラーメン横丁着。またどの店か迷って「天鳳」に決定。みそチャーシュー麺¥1,000を食べる。うまい!麺もチャーシューもうまい!この店に入って本当によかったと思いました。 ここで小樽のすし屋「千春鮨」を紹介される。
15:04
札幌ドーム着。期待していたドームツアーは行われているらしいので、とりあえず待つことに。
15:25
ドーム内の展望台へ。残念ながらドーム内はサッカーモード展望台からの眺め(外)
16:00
ドームツアー開始。ドーム内のさまざまなところに案内される。スタンドはイベントがないので誰もいない。下では業者がサッカーの準備をしている。ブルペンにはグラウンド同様のフカフカの人工芝が敷かれている。人工芝がこんなにフカフカだとは思わなかった。ほかにミーティングルームや素振り用のミラーがある部屋なども入れた。ロッカールームもサッカーモード。ドームツアーのパンフレットによるとどうやら野球モードならダッグアウト(ベンチ)へ入れるみたい。ダッグアウトからグラウンドを見てみたかったなぁ。
17:15
札幌ドーム発。
18:20
羊が丘のわきにある店の駐車場着。北海道にはあちこちに「ご自由にお休みください」という駐車場があるもんだが、さすがに札幌市街は駐車場がなく、道の駅もないので仕方なくここに泊まる事にする。札幌で宿を取らないのは無謀だった。店の人がこっちを見てるようだが、来ないことを祈りつつ就寝。

本日の走行距離・164km

→ 2003/09/27 羊が丘・小樽