北海道上陸前に1日を費やしてしまいましたが、ようやく上陸し夜景の名所函館山へ。函館ではほぼ1日滞在して夜景を見に行きます。

04:30
起床。
05:30
乗船手続きを済ます。大間-函館¥9,990
06:10
いよいよ乗船。船の名前は「ばあゆ」…。変な名前。船はそれほど大きくなく、車両は内部で3列に並ぶ。
06:30
出航。いざ北海道へ! まだ朝日は昇ったばかり。
08:10
函館着。とうとう待望の北海道に上陸。しかし、ナビがなかなか自車位置を認識しない。
08:38
朝のラッシュを抜け、あまり人のいない函館山麓に到着。夜以外は車で展望台のそばまで登れる。
08:45
函館山展望台着。夜景で有名だが、朝景はこんな感じ。
09:17
早めに明日の洞爺湖での宿を予約。「洞爺湖パークホテル」 ここは高校の修学旅行のときに泊まったので、2回目。函館山出発。
09:30
観光予定だった聖ヨハネ教会を偶然見つけ、あわてて写真を撮る。
09:38
二十間坂。こんなに広いのに片側1車線とは…。
09:40
旧北海道庁函館支庁庁舎旧函館区公会堂カトリック本町教会見学。途中で牛乳を飲む。
10:27
赤レンガ倉庫着。内部はレストランやおみやげ物屋などになっていた。赤レンガ倉庫その2
11:23
今回の旅行の目玉の一つ、「きくよ食堂」着。巴丼(ウニ・イクラ・ホタテ)¥1,417を食す。高校の修学旅行で食べて以来でとてもおいしかったが、あのときほどの感動はなかった。
12:10
きくよ食堂出発。
12:28
五稜郭着。さっそく五稜郭タワーに登り上空から撮影。全体像は模型で確認。
13:45
五稜郭出発。
14:25
函館山の夜景を見に行くまで時間があるので、服を買うため、銀行にいって現金をおろす。ナビでユニクロをさがし、スエット上下・シャツ購入。向かいにあったスーパースポーツゼビオに入ってみると非常に品揃え豊富。バット・グローブ・バッティンググローブのプロモデルがたくさんあった。
15:51
買い物を終え、出発。
16:10
函館山ロープウェイ乗り場着。駐車場があってよかった。夜間17:00~22:00は車で登ることはできない。
18:03
なかなか暗くならず、2時間ほど待ってようやく日没し始める。
18:10
ようやく満足して下山、しかしロープウェイで下る途中いっそう夜景らしくなってまた一枚撮影。
18:15
函館山ロープウェイ乗り場出発。宿方面へ
18:50
今日は素泊まりなので食事を取ろうと思ったが、函館中心部を過ぎてしまい、店が少なく不安になってきたところで見つけた「桜庭」。すし専門店ではなく庶民的な和食店。ほかにうどんやそばもあった。北海道上陸を記念して上寿司¥924を食べてみる。値段の割りにまずまずで、特にサーモンはうまかった。
19:15
桜庭出発。
19:25
コンビニで酒とつまみを購入。
19:36
トーパスヴィレッジ・ムーイ着。なかなかいい感じのコテージだった。
20:00
風呂はかなり離れた隣の建物。きれいでゆったりできた。しかし更衣室にタオルと洗顔フォームを忘れて戻る羽目に…。